Saturday, April 5, 2008

イカとクジラ The Squid and the Whale- 監督:ノア・バームバック Noah Baumbach

某サイトより(あらすじ):ある日突然、パパとママは“他人”になった。 1986年、ブルックリン、パークスロープ、16歳のウォルトと12歳のフラン ク兄弟はその夜、ブルックリンの我が家で、人生最初の転機を向かえていた。父バーナード・パークマンと母ジョーンが、突然「別れる」と宣言したのだ。もち ろん、まったく兆候がなかったわけではない。頑固で尊大なバーナードは、かつて脚光を浴びた作家だったが、今や永遠に続きそうなスランプを抱え、生活のた めに大学で講師をしている。反対にジョーンの方は、新人作家として「ニューヨーカー」誌上で華々しいデビューを飾ろうとしていた。

家族はバラバラになり、兄弟は母親と父親の家を行き来する日々が始まる。離れ離れになり、4人の気持ちはどんどん離れていくばかり。一般的な家族の暮らしとはかけ離れた新しい生活が始まる。

一生変わらない親と子の関係。そして父親、母親になった事実は消すことができない。いっしょに住むことはできなくても家族は、家族。ちょっと妙だけれど愛らしい悲喜劇。

砂入:『Margot at the Wedding』をみて感心したので友達に借りてこの監督の一本目の作品を見ました。ウェスアンダーソンがプロデューサーなんですね。それだけでこの人は米国映画界のプリンスとなるわけですね。

出来は良いです。すごく良いです。若い青年の思春期と、両親の離婚、ありそうででも、ないのがこの両親は両方文学作家なんですね。それとブルック リンに住んでるんですね。それと、奥さんが昔はその時文学者として有名だったお父さんにあこがれた女の人だったのが、逆転しお母さんが有名な文学者となっ た後の離婚。

設定も面白いが出ている人が皆良く描けてるんですね。お父さん、はははは。息子、ふふふっふ。お母さん、結構現実的かも。もう一人の息子さん、ピクルスというあだ名。

もうこれ以上書きません。見てください。マスターピースでなく、感動的でもなく、すごいって訳でもなく、極日常的なニューヨークの良くありそうで見られないお話。

No comments: