Sunday, April 25, 2010

女優たち 여배우들 Actresses

▼クリスマスイブ。ファッション紙<ヴォーグ>の特集画報撮影のために,20代から60代までの各世代を代表する6人の女優たちが一つの場所に集まる。単独で受けるスポットライトに習熟した彼女たちの間では,予定された気力の戦いが行われ,みなぎる緊張感がスタジオを覆う。

▼画報を撮る時も,絶対互いにぶつからないように時差をおくというファッション界の不文律を破ったこの最初の試みは,開始から火種を抱えていた。衣装選択から始まった神経戦は,ついにコ・ヒョンジョンの挑発にチェ・ジウが席を蹴って出て行ってしまう不祥事につながる。

▼ユン・ヨジョンは,自分が代打として渉外されたのではと口を閉ざし,キム・ミニは,画報撮影が楽しく,キム・オクピンは,どこまでが先生で,どこからが姉さんなのか,先輩たちが負担になるばかりだ。

▼主要小物の宝石がこないために始まった限りない待ち時間。スタッフたちは気が焦り,女優たちはますます鋭敏になる。その夜,そこでどんなことが起こったのだろうか。顔色を見ず率直かつ大胆な彼女たちの間で,どのような話が行き来したのだろうか。果たして彼らは,無事に撮影を終えることができるだろうか。

砂入:まあまあの映画。最初はドキュメンタリーかと思いきや、喧嘩や突然のギターの男性でこれはフィクションだと気づいた。

トウキョウソナタ

あらすじ: 健康機器メーカー、総務課長として働く佐々木竜平は、人事部に呼び出され、リストラを宣告される。突然の出来事に、呆然としたまま帰宅するが妻、恵にリストラされたことを言い出せなかった。夕食時、小学校6年生で次男の健二はピアノを習いたいと言い出すが、竜平は反対。翌日から、会社に行くフリをして、毎日ハローワークへ通っていた。ある日、大学生の長男・貴が、世界平和のためにアメリカの軍隊に入りたいと言い出す…。


砂入:ありきたりの現代日本の話から始まる。いろんなギクシャクが家庭内でおこり、だんだん皆すれ違いになる。健二(息子)はある切欠から(女性ピアノ先生に惹かれ)ピアノを始める。そして嵐が巻き起こる様に崩壊から、音楽学校のピアノのテストのシーンに。

このラストのピアノを弾くシーンの為にかったるい話はあったのかと言わんばかりに空気が止まり、音楽が流れる、流暢な健二のピアノの演奏と両親の感動。途中でつまんねーのと思い映画はどう終わるのかと思っていた所、こんなに素晴らしい結末を迎えるとは。久しぶりに感動しました、映画で。