Saturday, May 17, 2008

宮廷女官チャングムの誓い/大長今(대장금)DAE JANG GEUM

宮廷女官チャングムの誓い

Wikipediaより

宮廷女官チャングムの誓い(きゅうていにょかん チャングムのちかい、原題:大長今(대장금)テジャングム)はNHK-BS22004年10月7日から2005年10月27日にかけて毎週木曜日午後10時から放送された韓国ドラマシリーズ放映(日本語吹き替え)の第4弾である。

反響が大きかったことを理由に、2005年7月に前半の第1話~第27話までを、2005年12月に後半の第28話~第54話(最終話)が再びNHK-BS2で集中再放送され、2005年10月8日よりNHK総合でも毎週土曜日午後11時10分から放送が開始。時間枠の変更がありながらも2006年11月18日まで放送された。また、2006年末に総集編が放送された。(総集編は、2008年3月末に再放送されることが決定している)

更にNHK版は日本での放送枠に合わせるためにほぼ毎回いくつかの場面がカットされていたため(後述)、視聴者から「ノーカットで観たい」という要望が殺到したとされ、2007年1月12日からカットシーンも含めたノーカット字幕版である「完全版」がNHK-BS2で毎週金曜日午後7時45分から放送開始。2008年2月15日まで放送された。NHKで放送された初の韓国時代劇であり、NHKが放送した韓国ドラマ史上、最も長い間放送されたドラマでもある。

恋愛ドラマでなく時代劇であり、日本で韓国大河ドラマと呼ばれることもある為か、男性のファンも多い。実際、NHKに来るファンのメールの35%は30代から50代の男性ファンであるとされる。(FLASH EX35plus vol.1)

なお、日本のNHKの放映では、ラストに「チャングム豆辞典」が併映された。内容は本編に関連した韓国の生活文化の紹介が多い。日本の大河ドラマ同様の併映に似ているがそれとは違い、場所などは紹介しないことが多い。そのラストには、チャングムの2頭身CGキャラが愛嬌を振りまいていた。

sunairi: きましたとうとう、テレビのシリーズを見るときが。その最初に相応しいのが宮廷女官チャングムの誓い』です。家の親も熱烈なファンで、いつも目を釘付けにして見ていました。親は『おしん』の頃から最近の馬を育てる牧場の大河ドラマまで、NHKの朝のドラマは週間として見ています。チャングムのNHKBSの放送もその延長でしょうが、はまったみたいです。其れとジョエルもとても良いドラマと言って是非見ろと。其れとDVDのコピーもしろと!!

元々大河ドラマは余り見たことがなく、根気良く50話とか見るのは僕のスタイルではありませんが、見てみましょうという気持ちで始めました。今回は3話まで見ました。
この3話では背景が綴られる感じで、この写真の少女、チャングムが生まれそして宮廷に勤めるまでの経緯です。軽快で判りやすく、少し重い(母や父が死ぬ、父は死んだかどうか判らないが)けど、中々醍醐味の有るいいお話で始まります。何故この様な少女が強い意志で宮廷に入りたいと思うかが明らかになります。まだ始まったばかりで、心は奪われていませんが、見てみましょう。