Saturday, April 5, 2008

正しく生きよう 바르게 살자 Do The Right Thing

▼続けて起こる銀行強盗事件で民心がおちつかないサンポ(三浦)市。新しく赴任した警察署長イ・スンウは,類例がない銀行強盗模擬訓練を実施する。しか し,この訓練を通して,民心も得て,野心も満たそうとする彼に,思いがけない伏兵が現れる。無邪気に見えた交通課巡査チョン・ドマンが強盗に抜擢され,訓 練がますます絡まり始めたのだ。

▼いい加減に訓練が終わることだけを待つ参加者たちの希望を無視したまま,不誠実な人質たちを説得しながら,きちんと準備された強盗としての模範 を見せるチョン・ドマン。警察でも強盗でも,受け持った任務に最善を尽くすバカ正直な性格のせいで,彼の頭の中には,ひたすらミッションを成功裏に終わら せようとする考えだけだ。

▼彼の強盗熱演で,模擬訓練はなかなか終わらず,結局,特殊機動隊が投入され,TVを通して全国に生中継されるなど,訓練は実戦よりさらに真剣になっていく。果たしてこの訓練は,どのように終わるのだろうか。

砂入:これは久しぶりに良く出来ていた映画です。 面白いし、良く考えられています。映画の中で映画がひとりでに出来上がると言うプロセスが自然 に行われます。状況が非常に面白おかしく、その辺鄙な状況をみんながメイクセンスしなければいけないという、いいえ、辺鄙な状況をロジカルに考え演じなけ ればいけないという状況が生まれ、それが映画が作られる時の監督のコントロールの形が浮き上がってきます。これが映画内のシナリオの中で極自然に出来上が るんですね。凄いです。

偶然的に、ラースフォントリアースの『ドッグ・ヴィル』の演劇のようなステージで演じられる話と言う設定を思い出しました。仮定の設定から即興で皆が話を作り上げると言う、稀に前衛的な構成。

しかし、ただ画期的なだけではないんですね。これが面白いんです。それが良かった。ただ良くできていると言うよりか、面白く良く出来ていて爽快。

No comments: