Tuesday, June 24, 2008

血の涙 혈의 누 Blood Rain

1808年の朝鮮時代を背景に,トンファ(東花)島という人里離れた島の製紙所を囲んで起きる残酷な連続殺人事件とその糸口を解いていく捜査官の話を描いたミステリー時代劇スリラー

▼19世紀朝鮮時代の末葉,製紙業を基盤に成長した人里離れた島の 村トンファ(東花)島。ある日,朝廷に献上しなければならない製紙が,輸送船もろとも燃えてしまうという事件が起こる。事件を解決するため,捜査官ウォン ギュ一行がトンファ(東花)島へ派遣されるが,島に到着した日,火災事件の解決を急ぐウォンギュ一行の前で,残酷な殺人事件が起きる。

▼犯人が分からない殺人事件で動揺する村の人々は,7年前,謀逆を 率いる天主教徒の仲間だと烙印を押され,家族全員が斬刑にあったカン客主(ゲクチュ)の怨みの霊が起こした呪いと思い,ますます狂気に包まれて行く。そし て,不吉な島に孤立していくウォンギュ一行は,殺人犯の行方を探せないまま,狂気じみた村の人々の雰囲気に動揺してしまう。その上,事件を解決するために 冷徹に推理するウォンギュの前に,残酷な連鎖殺人事件が続く。

▼製紙所主人キム・チソン大監の息子イングォンは,荒々しい村の雰囲気を強圧的な態度で押さえて,ウォンギュと絶えず対立する。さらに,斬刑されたカン・ゲクチュに恩恵を感じているトゥホの登場で,ウォンギュはますます混乱に陥るようになる。
sunairi: この映画はあの素晴らしかったイビョンホンの『バンジージャンプする』の監督キム・デスン。今回はよく出来ていたミステリー。なんか思ったけど、前回の映画が余りにも偶然の産物のマスター・ピースだった為、今回は考えすぎ、慎重に作りすぎた感あり。やはり前に書いたように、高校生のヨ・ヒョンスの演技は本当の感情を映画という経験から搾り出した物だった。彼の演技がイビョンホンの真剣さを際立てたし、あの映画は何かの見えない幕を吹っ切る事で偶然的な詩を生んだのだったが。しかし行き成りの初映画であそこまで注目され、人生のマスターピースを作ってしまうと皆戸惑ってしまうのだろうか?

今回はそのラッキーな状況への復讐?というか、俺は映画監督なんだぞー的な、男の証?前回がゲイの様な甘い官能的な愛を描いた為、映画自体は好かれていたけどどの様な反応を受けたのか?その様な色んな状況、受け入れられすぎるつらさ等あったろうに。

次のユジテがでてる『秋へ』見てみようーと。なんかよさそう。自分の親の復讐とか、島の訳あり殺人とか、怨念とか重いものではなく、愛、柔らかい愛。それが本来この監督のテリトリーではないか?彼は柔らかく映画が好きなんでしょうに。復讐とか意地とかではなく。

No comments: