Wednesday, June 18, 2008

クローズド・ノート

ストーリー

小学校教員志望の大学生・堀井香恵は、アルバイト先の「今井文具堂」で万年筆を買いに来たイラストレーター・石飛隆作と出会う。香恵は絵を描くのに最適な万年筆を探す石飛に、次第に惹かれていく。

香恵の家には、その家の前の住人の忘れ物と思われる一冊のノートがあった。初めは読むつもりはなかったが、友人の葉菜が留学したこともあり、ふと寂しさに襲われた香恵はそのノートを読んでしまう。

そこには、そのノートを置き忘れた前の住人で小学校教師・真野伊吹と生徒達との交流の日々、そして最愛の人“隆”への溢れる想いが綴られていた。

ノートを読み進めていく内に香恵は、伊吹の考え方・生き方に共感するようになる。しかし、そこには驚くべき事実が隠されていた。

sunairi: 沢尻エリカがご機嫌斜めな初日舞台挨拶が問題になった映画。内容は、日本では綺麗な女にはこの様な話、共演者、情景、そして結末が用意されるとまざまざと見せ付けられた気がした。沢尻の演技はちゃっかりな確り者の女の子、少々知ったかぶりの喋りがいらついた。光が入る窓際に座る沢尻、マンドリンを弾く沢尻、人の日記を盗み読みして泣く沢尻、綺麗なのに男に振られる沢尻、そしてその自分の散漫な演技、皆が沢尻を綺麗だと思い、それを認識確認し演技で答える沢尻、この映画が相当気持ちよかったか、初日舞台挨拶でしょうもない仕来りをしなければいけない状況にプンプンな沢尻、もうええわ。

どうでもいい映画やったわ。

No comments: