Thursday, May 15, 2008

パッチギ! LOVE&PEACE 井筒和幸監督 & 李鳳宇(エグゼクティブ・プロデューサー)

1974年、東京。江東区枝川でサンダル工場を営む叔父夫婦のもとに身を寄せるリ・アンソン一家。難病に冒された幼い息子チャンスの治療のために京都から 出てきたものの、医師の下した診断は厳しく、さらに多額の費用が必要なことがわかり、乱闘騒ぎをきっかけに親友になった元国鉄職員の佐藤と命がけの計画を 立てるアンソン。妹のキョンジャは稼ぎのいい芸能界に飛び込むが、人気俳優の野村と出会い恋に落ちて…。
砂入:パッチギとは頭突きの事らしい。この映画は在日韓国人と生活、其れと日本が偏見丸出しと戦争が終わり、どこにも行く事が出来なくなったサムライ魂(というか大和魂が日本国内で内破する状態ですね)を日本に居る韓国人にぶつけていた頃が文脈となっています。そんな日本というコンテクストでありながら、日本との戦争を体験した父や伯父が居いて、その生き様を語り継がれた複雑なアイデンティティー形成が中心となり、でも子供が病気だったり、妹が芸能界を目指したり、いろんな物語りの中で旨く面白おかしく、そして涙も一緒に進んでいきます。

旨く出来ていました。結構引き込む話と、その頃の日本の芸能界(水中アイドルスポーツ大会だったっけ)、ブルース・リーの手が回る看板のメモラビリアなど結構笑える。

しかし井筒和幸監督のウィキペディアでこんな事を読んだ。なるほどですね、井筒和幸は戦争反対、日本多民国共存派、石原新太郎が日本タカ派って感じ。まだ石原の映画は見てないけど。
  • 井筒が監督した「パッチギ! LOVE&PEACE」と同時期に上映された石原慎太郎が製作総指揮した映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」について上映前から「戦争の美化映画」等と酷評をしており、「俺は、君のためにこそ死ににいく」に出演していた窪塚洋介や新城卓監 督から「映画を観てから評論して欲しい」「観る前に言うヤツ(井筒)はアホ」などと言われた。この件により、映画を観る前に先入観で語ることが多い人物な ことが明らかにされた。また、石原慎太郎に対して「映画では俺が先輩」等と発言したが、実際には、石原慎太郎のほうが井筒より遙かに映画界でのキャリアが 長い(井筒6歳の1958年には石原は映画「若い獣」(東宝)の監督を務めている他、現在に至るまで石原は多数の映画脚本を執筆している)ため、批判相手 に対する知識もないのに批判する人物であることも明かとなった。興行的には、井筒の「パッチギ! LOVE&PEACE」は、「俺は、君のためにこそ死ににいく」に惨敗している。
僕は良い映画だと思いました。藤井隆ははまり役、良い役やってるねー。

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