Saturday, March 22, 2008

ラスト・プレゼント 선물 Last Present

これといった流行語ひとつなく無名生活5年目を迎えるギャグマン,チョン・ヨンギ(イ・ジョンジェ)。そのせいか結婚3年目の妻ジョンヨン(イ・ヨンエ)と争いが絶えない。ジョンヨンは,ハッピーランドという児童服店を運営して生活を支えている。

ある日,詐欺師ハクス(クォン・ヘヒョ)とハクチョル(イ・ムヒョン) 一味がヨンギに近づいてくる。1千万ウォンあればスターにしてやると。怒ったヨンギは一味を追い返す。一味はジョンヨンにも接近するが発覚し,逃げる途中 で押し倒されたジョンヨンは病院に担ぎ込まれる。そこで,ハクスとハクチョルは,ジョンヨンが不治の病に罹っていることを知る。ヨンギは,悩んだ末にジョ ンヨンの店を担保に借りた1千万ウォンを一味に与える。だが,彼らから妻が不治の病であることを知る。

一方,ジョンヨンは夫ヨンギのためにファンPDの妻に粘り強くお願いをする。事情を知ったファンPDの妻ギョンソン(チュ・グィジョン)は,夫に頼んでヨンギと彼の友達チョルス(コン・ヒョンジン) にギャグ天王コンテストに参加する機会を与えてくれる。ヨンギはジョンヨンがよく見たアルバムを見て,彼女の追憶を探してあげようと心に決め,ハクス, ハクチョル一味にその仕事を頼む。特に彼女が終生愛した初恋があったことを思い出し,その人を必ず探しだすよう要請する。

ヨンギとチョルスはギャグの実力で決勝に上がり,ハクス, ハクチョル一味は全国をまわりジョンヨンの懐かしい人々に順に会う。そして,ジョンヨンの大の仲良しから彼女が終生愛した人の実体を知る。その人は他でも ない,小学校3年時にソウルから転校してきた夫ヨンギだった。ハクス一党から写真一枚を渡されたヨンギ。過ぎた日の記憶をたどる。ついにギャグ天王決勝 戦。ジョンヨンは,公会堂に行って夫の涙が混ざったギャグ演技を見て静かに息を引き取る。

sunairi:

ジョンヨン役はチャングムでお馴染みのイ・ヨンエです。『親切なクムジャさん』では、冷血で綺麗な印象でしたが、今回は近所のお姉さん的な可愛さでした。少し榊原いくえといった雰囲気も感じました。

夫役のヨンギ(イ・ジョンジェ)は少し声がハスキーなお笑い芸人ぴったしって感じ、優しくて少し愛想がなくて、少しだけ寂しそうな人格、人を笑か すのは、やっぱり人間の事をよく理解していないと出来ないような気がします。それを知っててからこそのお笑いってなんて事を思いました。

最近の韓国映画(過去2本)が少し良くなかったので、これで又パワーアップ、良かったです。涙もぼろぼろ出ました。

No comments: