Wednesday, March 19, 2008

「みんな〜やってるか!」監督・脚本:北野 武

世界で認められ、日本でも頂点のパワーを示す立場になったビートたけしがいきなり出したコメディー映画。

お金ありますね。映画を作るという発想を単発的にそしてユーモア溢れるやり方で製作したといった感じ。淡々とアホナダンカンが女とカーセックスをしたいために、試行錯誤して最後はクローネンバーグのフライの様にハエ男と化するという展開。

最初、東京のハイウェイから始まるんですがこの映像が美しい、しこたま色んなプロップスで状況がじわじわと展開しますが、少しつまんないかなーと 思いながら見てたら、結構面白くなって見てしまいました。圧巻はたけしが透明人間のたちばな博士になりあの有名な、(せきをして)其の後、「ゴホン」、 「といえば紀伊国屋」と記者会見を始めます。やっぱりいいですねたけしのコケは。あの声、安心さしてくれます。見てて気持ちいですね。たけしのしらける ギャグは、映画監督として難しい時期、名声と期待に迷ってる時期に言います。「みんな〜やってるか!」

No comments: