Friday, March 21, 2008

南極日誌 Antarctic Journal 남극일기 監督イム・ピルソン&ポン・ジュノ


零下80度の酷寒。昼と夜が6か月ずつ続く南極。探検隊長チェ・ ドヒョンをはじめとする6人の探険隊員は,到達不能点征服に出る。日が沈む前に,到達不能点に到着しなければならない世界最初の無補給横断。残された時間 は,60日。世界で最も難しく不可能に見える挑戦が始まる。

偶然に発見した古い旗。その下に埋められていた80年前の英国探 検隊の「南極日記」。日記に出てくる英国探検隊も私たちのような6人。ところがチームで一番若いミン・ジェは,日記におかしな点を発見する。探検隊が「南 極日記」を発見してから不思議なことが起きる。ウイルスがいない南極で風邪症状を見せて倒れる隊員。急に吹き荒れた突風(ブリザード)と一緒に危険千万な 状況が続く。

ある日からベースキャンプのユジンとの交信も途絶え,通信装備がいうことをきかない。同時にベースキャンプに送信される奇異な映像と非情交信音。ホワイトアウトの白い闇の恐怖の瞬間,一人,二人と隊員たちが消えていく。


南極到達不能点を目指して、6人の探検隊員が歩みを進めている。そこは地球最低気温マイナス80度を記録しブリザードが吹き荒れる、地球上で最も過酷な自 然条件を持つ、南極でも足を踏み入れる事が最も困難な場所である。ある日彼らは80年前に遭難したイギリス探険隊の日誌を発見するが、やがてその日誌に導 かれるように不思議な出来事が起こり始め、遂に犠牲者が出る。隊員達は進退をめぐって意見をたたかわせるが、隊長(ソン・ガンホ)が強引に目的地を目指す 事を主張する。そしてそれぞれの胸にわだかまりを残し、疑心暗鬼のまま進んで行くが・・・。
sunairi: ポン・ジュノなので見ましたが、いまいち。ノース・フェイス、ソニーなどのプロダクトが南極の中で目立ちます。コマーシャルの雰囲気プンプン。話はコッポ ラの『ハート・オブ・ダークネス」一人のコントロールフリーク振りが頂点に。其の役がソンガンポ、それを父親のように従い反抗するのがユジテ。

男のロマン。冒険の美学。僕はたいぎい(広島弁でめんどくさいという意味です)と思いました。

No comments: