韓国歴史上最もドラマチックな‘シルミ島684部隊’を素材に,32年間守られてきた真実,その目撃者で犠牲者だった684部隊31人の訓練兵らが体験した3年間の極秘実話を追う映画
▼1968年,北に行った父のために連座制にかかり,社会のどこでも人間として扱われなかったカン・インチャンは,暗い過去とともに裏路地を転々として殺人未遂で収監される。そんな彼の前にある軍人が近づき,「国のために刃物をつかめるか」というとんでもない提案をする。
▼殺人未遂だけで死刑が言い渡され,死刑場へ送られるインチャン。しかし,彼が到着したところは,インチョン(仁川)の人里離れた波止場のほとり。そこには,インチャンだけでなく,サンピル,チャンソク,ウォニ,クンジェなど真っ黒な男たちが集まっていた。
▼そのようにして,大韓民国の西部,人里離れたシルミ島に強制抽出された31人が集まる。わけが分からず髪を切って軍人になった31人の訓練兵た ちの前に現れたキム・ジェヒョン准尉は,戸惑った彼らに「主席宮に侵入してキム・イルソン(金日成)の首を刎ねてくることが君達の任務だ」という一語を皮 切りに,冷徹なチョ中士の引率下に31人の訓練兵に対する苛酷な地獄訓練が始まる。
▼「落伍者は殺す,逮捕されたら自爆しろ!」というスローガンの下に,シルミ島には人間はなく,キム・イルソンの首取るという明らかな目的だけが存在して行く。
砂入:内容はすごいものでした。時代背景、政治、そして其処に生まれる人生の意味とその秩序。涙も出て、凄い迫力を感じましたが、映画としての表現力は少 しかけてた様な気がします。内容の凄さに比べそれと絵で説明するような映画作り、何かが足りなかったような気がします。出てくる人は良い俳優ばかりで、仁 義、儚さを出してました。
歴史を知るのにいいですね。そんなーって感じで、でも映画としての緊迫感は俳優の演技に負けてた。
No comments:
Post a Comment