待ちに待ったアピチャポン・ウェラセタクルの新しい映画です。やっと米国でも評価が一般に浸透してきています。彼は大きくなるでしょう。すごくまっとうに芸術映画を創っていますね。それも西洋の作家が出来ないような絶品のスタイルで。
映画とはこうでいいんですね。日常に有り触れた無意味のようでただ流れてゆく時間、其のなかの人々の触れ合い、ふわりと来る親密な時間、揺れた欲望と乾い た感情の交差、そのうしろにしっとりと流れるギターの音、透き通るほどの蛍光灯の下で、また人々は出会い、微笑を交わし、蝉の鳴き声の中に消えていく。写 真、シネマトグラフィー、音、アングル、出来事とその詩的なつながりなどの要素、映画をそういったシンプルな要素にそぎ落としたような創り方。
ほら心が静かなときは昼間に公園で遊んでいる子供たちやお爺さんをじっと見たり出来るじゃないですか?其の心境ですねこの映画は。
見る事、目の前の流れる時間に瞑想する事、光を観察する事、逆光になっている人の影を目でおっていったりすることがこの映画なんですね。とても綺麗です。
映画とはこうでいいんですね。日常に有り触れた無意味のようでただ流れてゆく時間、其のなかの人々の触れ合い、ふわりと来る親密な時間、揺れた欲望と乾い た感情の交差、そのうしろにしっとりと流れるギターの音、透き通るほどの蛍光灯の下で、また人々は出会い、微笑を交わし、蝉の鳴き声の中に消えていく。写 真、シネマトグラフィー、音、アングル、出来事とその詩的なつながりなどの要素、映画をそういったシンプルな要素にそぎ落としたような創り方。
ほら心が静かなときは昼間に公園で遊んでいる子供たちやお爺さんをじっと見たり出来るじゃないですか?其の心境ですねこの映画は。
見る事、目の前の流れる時間に瞑想する事、光を観察する事、逆光になっている人の影を目でおっていったりすることがこの映画なんですね。とても綺麗です。
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