鬼才と呼ばれている日本の三池崇史監督「片栗家の幸福」(2001) は実は韓国のキム・ジウン監督の「クワイエット・ファミリー」を大本に作ってあることが2007年5月27日午前12時30分に発覚しました。
全く客が来ない山奥のホテルロッジを経営する家族、少しアダムズファミリーみたいな仲良しの家族、こえたからかに大笑いするソンガンホを息子とす るこの家族は、この場所の祟りに見舞われ、来る客来る客皆死んでしまいます。人が死んでは縁起が悪いとロッジの経営を心配する家族は其の死体を皆埋めてい きます。
ほらそっくりでしょう。「片栗家の幸福」と。まあ、ポストモダンに時代、オリジナルなんて無いという時代にはこんなもんでしょうが。
私は三池崇史を最初に見ていたのでこれを見るときにはどう違うかを見ました。これはこれで面白かったです。三池のはそれをもっとシニカルなお笑い にした感じでしたが、「クワイエット・ファミリー」はもっと微妙にゆっくりと展開する感じです。笑い通すというよりはじわじわと伝わってくる面白さといっ たところでした。
ソンガンホも良かったですが、笑いが最高!お父さんとお母さんがとっても良い。真剣な表情と状況の過酷さに負けずにいる姿がとても可愛らしくそそるものがありました。見てみてください。両方とも。
キム・ジウン監督の「クワイエット・ファミリー」
三池崇史監督「片栗家の幸福」
No comments:
Post a Comment